2012年3月13日火曜日

NSStringのstringByAppendingPathComponent注意

どうも、俺@仕事中です。
Objective-Cでゲームとか開発してると、ユーザのちょっとしたデータをファイルに保存したりしますよね。

その時のコードでエラー起こしてしまったので、対処法をメモ。

間違いソースがこれです。

NSArray *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSDocumentDirectory, NSUserDomainMask, YES);
NSString *directory = [paths objectAtIndex: 0];
self.filePath = [directory stringByAppendingPathComponent: @"hoge.plist"];
self.filePathは保存するファイルのパスを格納するNSStringなクラス変数です。

これだとstringByAppendingPathComponentメソッドは結果をautoreleaseしている(と思う)ので、
ココの処理を抜けた時点でself.filePathはリリースされてしまう(はず)。
別のメソッドでself.filePathを使おうとしても、リリースされたオブジェクトにアクセスしようとしてEXC_BAD_ACCESSになっちゃう。


NSArray *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSDocumentDirectory, NSUserDomainMask, YES);
NSString *directory = [paths objectAtIndex: 0];
self.filePath = [[NSString alloc] initWithString: [directory stringByAppendingPathComponent: @"hoge.plist"]];
にしてやれば、self.filePathを自身のdeallocメソッド内でreleaseすることが出来る!


以上でぇぇえぇす。

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